wagakotoの日記

我が子との何気ない日常を綴っていきます。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

洗濯物を干す

最近は、面倒くさいのがわかってきて お手伝いは あまりやってくれなくなりましたが 小さい頃は 洗濯物も頑張って干してくれました。 家事をするには、いろんな工夫や智慧が 身についてくると思ってます。 さっさと一緒にやってしまいたくなりますが あえて…

ポケモンGoもいいけど

ポケモンGoが出てきた頃は 公園に連れていって ポケモンいっぱいゲットさせようと 思っていましたが いつのまにか リアル虫(バッタ)を捕まえようと 頑張っていました。 未だにうちの子たちは ポケモンGoの楽しさを知らずにいます。

プロ棋士になる!

うちの息子には小学生に上がる前から将棋を教えていました。 漢字が読めなくても、文字とその動きさえ覚えられれば 練習次第で出来るようになってしまうもので あっという間にやり方を覚えてしまいました。 1年生ぐらいまでは、こっちが飛車角抜いたり ハン…

チャーハン作らせてみました

我が家では、余裕があるときは子供たちと料理を一緒に作るようにしています。 この日はチャーハンを作ってもらいました。 まずは、お肉や野菜を包丁で切って、 卵を割らせて、それをかき混ぜて 炒める順番も教えながら 料理を少しづつ教えています。 お手伝…

夫婦で不穏な空気が流れたら

結婚して約10年経ちました。 未だにお互い完璧に理解しあってるわけじゃないし 子育てやお金の件ですれ違うことも多いです。 最近、ちょっと妻の話を中断して 子供に注意したら、すぐにむくれて、無視し出しました。 いつもの自分なら少し我慢して、機嫌を取…

リアル青虫さん

一時期、虫に興味が出た時期があって 実家からもらった野菜にくっついてきた 青虫さんを、本と見比べさせてみました。 実家に行くと、結構虫を見る機会があるので 助かっています。 実家からの野菜に虫がついていたら、 無農薬で安全である証拠だよ と、子供…