wagakotoの日記

我が子との何気ない日常を綴っていきます。

洗濯物を干す

最近は、面倒くさいのがわかってきて お手伝いは あまりやってくれなくなりましたが 小さい頃は 洗濯物も頑張って干してくれました。 家事をするには、いろんな工夫や智慧が 身についてくると思ってます。 さっさと一緒にやってしまいたくなりますが あえて…

ポケモンGoもいいけど

ポケモンGoが出てきた頃は 公園に連れていって ポケモンいっぱいゲットさせようと 思っていましたが いつのまにか リアル虫(バッタ)を捕まえようと 頑張っていました。 未だにうちの子たちは ポケモンGoの楽しさを知らずにいます。

プロ棋士になる!

うちの息子には小学生に上がる前から将棋を教えていました。 漢字が読めなくても、文字とその動きさえ覚えられれば 練習次第で出来るようになってしまうもので あっという間にやり方を覚えてしまいました。 1年生ぐらいまでは、こっちが飛車角抜いたり ハン…

チャーハン作らせてみました

我が家では、余裕があるときは子供たちと料理を一緒に作るようにしています。 この日はチャーハンを作ってもらいました。 まずは、お肉や野菜を包丁で切って、 卵を割らせて、それをかき混ぜて 炒める順番も教えながら 料理を少しづつ教えています。 お手伝…

夫婦で不穏な空気が流れたら

結婚して約10年経ちました。 未だにお互い完璧に理解しあってるわけじゃないし 子育てやお金の件ですれ違うことも多いです。 最近、ちょっと妻の話を中断して 子供に注意したら、すぐにむくれて、無視し出しました。 いつもの自分なら少し我慢して、機嫌を取…

リアル青虫さん

一時期、虫に興味が出た時期があって 実家からもらった野菜にくっついてきた 青虫さんを、本と見比べさせてみました。 実家に行くと、結構虫を見る機会があるので 助かっています。 実家からの野菜に虫がついていたら、 無農薬で安全である証拠だよ と、子供…

アイロンビーズとビーズアクセサリー

アイロンビーズとビーズアクセサリー 手先を器用に使ったり 集中をしないとすぐに崩れてしまう 結構ハマってました 1週間ぐらいは。。。

ガミガミされると

大人になって、ガミガミ上司に言われるのて嫌ですよね。 なんで、報告しないんだ! なんで、早くやらないんだ! なんで、結果を出さないんだ! なんで、利益に関係ないことしてるんだ! 似たようなことを子供に宿題させるときに 言ってしまってるな〜 と反省…

やっぱり海はいいな〜

以前は、時間があったら よく子供たちを海に連れて行って 遊ばせていました。 波の音 強い風 海の匂い 自分も癒されていたな〜 また、行こう(^^)

実家で大きいヘチマとれました

実家では、両親がコツコツといろんな野菜を作っています。 夏の野菜ではありますが、でっかいヘチマが採れました! 僕の住んでいる県では、ヘチマを食べます。 方言で、ナーベーラーと言います。 子供にとっておじいちゃんと、 野菜を一緒に採れるのが嬉しい…

高機能カメラ

僕はiPad とか、パソコンとか大好きで 子供が小さい頃からiPad もガンガン触らせていました。 でも、ある時、ipadの開発者であるスティーブ・ジョブズが 自分の子供には一切、電子機器を触らせなかったという記事を読んで ドキッとしました。 それから、出来…

宿題の前に◯◯◯

子供達に宿題をさせるのって、大変ですよね。 習い事とかやっていると、時間もあまり取れません。 今は、学童さんで宿題を見てもらっているのですが、 時々やってない時があって、させるのに苦労する時があります。 そこで、シンプルですがある方法を使って…

ハムスターを飼うまで

三ヶ月ぐらい前からハムスターを飼っています。 動物を飼うことで、子供たちの心に 責任感や優しさが育てばと思って飼い始めました。 ですが、一回ペットショップでハムスターを見せたあと でこう言いました。 「飼いたいなら、どうやって飼うのかを自分たち…

習い事(息子の空手)

僕には小学1年生の娘と、小学3年生の息子がいます。 息子は一年前から近くの空手道場に通っています。 始めたきっかけは、僕の母の誘いでした。 従兄弟同士、半ば無理やり通わされることになり。 まぁ、送り迎えもやってくれるとのことだったので通わせたの…

初めまして

2児の小学生の父親です。 何気ない、「我が子と」の日々のやり取りや 感じたことを 綴っていきたいと思います。 はてなブログ初心者ですが 何卒、宜しくお願い致します(^_^)