wagakotoの日記

我が子との何気ない日常を綴っていきます。

宿題の前に◯◯◯

子供達に宿題をさせるのって、大変ですよね。

 

習い事とかやっていると、時間もあまり取れません。

 

今は、学童さんで宿題を見てもらっているのですが、

 

時々やってない時があって、させるのに苦労する時があります。

 

そこで、シンプルですがある方法を使って宿題をさせました。

 

特にイライラしながら宿題をやる時にそうしています。

 

それは、行き詰まっている時にチョコをあげる事なんです。

 

f:id:wagakoto:20170223181741j:plain

今までは、ご褒美は終わってから!

 

と言い聞かせてました。

 

特に子供がイライラして、させられ感でやっている時に

 

不意チョコを出して

 

「ほら、頭のエネルギーだよ」とかいうと

 

すっと顔がほころんで、ニコッとします。

 

その隙に

 

「お、こんな事まで勉強しているのか、すごいじゃん!」

 

とか言って、やる気スイッチを入れてあげると、

 

集中力を取り戻して、さっと宿題を終えることができました。

 

毎回うまくいくわけではありませんが、

 

親の方も怒りモードから、褒めモードにすっと切り替える

 

意外と子供の方も気持ちが切り替わるかもしれません。

 

そのきっかけがチョコでした。

 

娘には効果てきめんでしたね。