wagakotoの日記

我が子との何気ない日常を綴っていきます。

ハムスターを飼うまで

f:id:wagakoto:20170221210519j:plain

三ヶ月ぐらい前からハムスターを飼っています。

 

動物を飼うことで、子供たちの心に

責任感や優しさが育てばと思って飼い始めました。

 

ですが、一回ペットショップでハムスターを見せたあと

でこう言いました。

 

「飼いたいなら、どうやって飼うのかを自分たちで調べてからね。」

 

そしたら、息子は学校の図書館から早速ハムスターの育て方の本を借りて来て、

準備するものや、育て方を調べ始めました。

 

娘も本屋に行った時に、ハムスターの飼い方の本を見つけて、欲しいというので

買ってあげました。

 

そうしたら、二人でノートに必要な項目を書き出しました。

買うもの、飼い方、食べ物、などなど。

 

あ、いい勉強になってるなって思いました。

 

何かをしたい、欲しい、やりたい

と言ってきたら、

 

できるだけ自分たちで調べさせたいと思います。

 

それが自分で答えを導き出す練習になると思うからです。